IT男のアジャイルキャリア奮闘記

IT業界でキャリアを築きたい貴方にお役立ち情報を発信していきます

MENU

朝活のすゝめ 〜 ③朝学習のすゝめ

朝活のすゝめシリーズ第3回です。

 

目次

 

朝学習のすゝめ

朝早く起きて勉強したい!夜型な高校生が朝型になる方法

 

朝学習は私の中で"オフ・ザ・ジョブ・トレーニング"と読んでいます。これは小宮一慶氏の言葉を引用させていただいたものです。以下参考サイトです。

president.jp

 

 

朝学習によって日々さらに自分をレベルアップさせることができます。それは知識的にも人間的にも。朝の10分でもいいので朝学習してみませんか。

 

朝学習の効果

f:id:hungrycrazyman:20210615073755p:plain

  1. 仕事では学べないことを朝学び、それが仕事でも生きる。
  2. 1日の充実感が違う。とても充実している。
  3. 日常の忙しさから離れて考える時間が増えるので自分の人生やキャリアについて考え直す機会ができる。よって自分の歩む方向を修正するきっかけになる。

 

私の場合

特に仕事とのシナジーを期待して、朝学習・仕事の両輪で取り組むことを意識しています。

f:id:hungrycrazyman:20210616080310j:plain

 

例えば、仕事でAWSクラウド環境の運用を任されているときに朝学習ではAWSのSolution Architect Assocciateの資格勉強をするといった形です。

 

朝学習でAWSクラウドの知識をつけるとさらに効率の良い運用方法がわかるのでそれを仕事で実践することができます。特にクラウドはハンズオン学習するにもお金がかかることが多いため、ただでクラウド環境を利用できる仕事の場で朝学習したことを実践できることは非常に素晴らしいことです。

 

結論

私のように自己肯定感が低い人には特に朝学習おすすめです。

朝学習も人生の経験になります。経験を増やせば自ずと自信が付きます。

自信がつくと仕事にも精を出せるようになります。

経験があるので考える力もあり、仕事を効率良くこなせます。

仕事を効率よくこなせると評価されます。

評価されると嬉しいですよね。それが人生の充実感になると思います。

 

 

次回は朝筋トレのすゝめを発信していきます。

ではまた、会いましょう。