IT男のアジャイルキャリア奮闘記

IT業界でキャリアを築きたい貴方にお役立ち情報を発信していきます

MENU

箱根旅行 ホテルインディゴ箱根強羅へ行ってきました

インターコンチネンタルと同じ系列のホテルインディゴ箱根強羅へ宿泊しましたので感想を綴りたいと思います。 目次 評価 コスト サービス お部屋 食事 ホテルの基本情報 以下楽天トラベルの情報をご覧ください。 travel.rakuten.co.jp アクセス 評価 おすす…

箱根旅行 湯葉丼 直吉 

湯葉丼おいしかったです。 目次 湯葉丼 直吉について 魅力 湯葉丼 直吉について 箱根で湯葉料理を提供する人気店です。詳細は食べログサイトをご覧ください。 tabelog.com 魅力 湯葉丼+湯葉刺しセット 湯葉丼(写真下部):熱々で湯葉と卵?が混ぜ合わせられ…

箱根旅行 箱根登山電車に乗ってみました

地方からの旅行者で東京から箱根に行かれる方々必見です。 今回の箱根旅行で初めて乗車した箱根登山電車についてご紹介します。 目次 箱根登山電車とは 箱根登山電車の魅力 箱根登山電車とは 神奈川県小田原市の小田原駅から同県足柄下郡箱根町の強羅駅まで…

箱根旅行 ロマンスカーに乗ってみました

地方からの旅行者で東京から箱根に行かれる方々必見です。 今回の箱根旅行で初めて乗車したロマンスカーにについてご紹介します。 目次 ロマンスカーとは ロマンスカーの魅力 ロマンスカーとは 東京・神奈川の駅から箱根方面へ運行する特急電車です。 詳細は…

箱根 彫刻の森美術館へ行ってきました〜

箱根彫刻の森美術館へ行ったきましたので感想を綴りたいと思います。 目次 箱根湯本駅からの行き方 チケット販売 個性的な作品たち 感想 美術館の公式サイトは以下 www.hakone-oam.or.jp 箱根湯本駅からの行き方 箱根湯本駅から箱根登山電車に乗って彫刻の森…

S3のアカウント間移行(オブジェクトコピー)

今週はAWSクラウドリソースのアカウント間移行をテーマに特定のサービスについて移行方法のTipsを発信していきます。 目次 背景 移行対象サービス 移行方法 移行手順 1.移行元のS3バケットを確認する 2.AWS CLIユーザを移行元に作成し、CLIコマンドの設定を…

再度原状復帰を前提にAWS環境を一時閉鎖する際のTips

AWSクラウド環境のコストカットのために環境を一時閉鎖し、将来的に再度同じ環境を構築することを想定した際のTipsを発信します。 目次 背景 環境削除時のTips 1.CloudFormationでクラウド環境の構成をまるっとバックアップする 2.DB・ストレージ系サービス…

ECRコンテナイメージのAWSアカウント間移行

今週はAWSクラウドリソースのアカウント間移行をテーマに特定のサービスについて移行方法のTipsを発信していきます。 目次 背景 移行対象サービス 移行手順 背景 リソースのアカウント間移行の背景ですが、元々2つのAWSアカウントで開発環境を運用しており、…

CodeCommitリポジトリのAWSアカウント間移行

今週はAWSクラウドリソースのアカウント間移行をテーマに特定のサービスについて移行方法のTipsを発信していきます。 目次 背景 移行対象サービス 移行手順 背景 リソースのアカウント間移行の背景ですが、元々2つのAWSアカウントで開発環境を運用しており、…

RDS SQLServer(Expressエディション)のAWSアカウント間移行

今週はAWSクラウドリソースのアカウント間移行をテーマに特定のサービスについて移行方法のTipsを発信していきます。 目次 背景 移行対象サービス 移行時のTips 背景 リソースのアカウント間移行の背景ですが、元々2つのAWSアカウントで開発環境を運用してお…

朝活のすゝめ 〜 ⑤朝ブログのすゝめ

朝活のすゝめシリーズ第5回です。シリーズ最終回です! 目次 朝ブログのすゝめ 朝ブログのメリット 私の場合 結論 朝ブログのすゝめ 普段ブログを書かない人は朝にブログを書いてみてはどうですか。 これまた朝という時間を有効活用することになりますし、何…

朝活のすゝめ 〜 ④朝筋トレのすゝめ

朝活のすゝめシリーズ第4回です。シリーズ終盤です! 目次 朝筋トレのすゝめ 朝筋トレの効果 私の場合 結論 朝筋トレのすゝめ 朝筋トレは短い時間の中で集中して自分の鍛えたい部位だけ鍛えます。これを毎日継続していくことで筋肉がつき、自信に満ち溢れま…

朝活のすゝめ 〜 ③朝学習のすゝめ

朝活のすゝめシリーズ第3回です。 目次 朝学習のすゝめ 朝学習の効果 私の場合 結論 朝学習のすゝめ 朝学習は私の中で"オフ・ザ・ジョブ・トレーニング"と読んでいます。これは小宮一慶氏の言葉を引用させていただいたものです。以下参考サイトです。 presid…

朝活のすゝめ 〜 ②朝食のすゝめ

朝活のすゝめシリーズ第2回です。 目次 朝食のすゝめ 朝食を摂ることによる効果 私の場合 結論 朝食のすゝめ 私にとって朝食を取ることは昼までの集中力を維持してくれるものだと思っています。 朝食を取らないでいると午前の仕事中に空腹に悩まされ、集中力…

朝活のすゝめ 〜 ①早起きのすゝめ

朝活のすゝめというお題で5連続記事を毎日投稿していきます! 本日初回は早起きのすゝめです。 目次 早起きのすゝめ なぜなら もっと教えてよ 結論 早起きのすゝめ 早起きは3文の徳と言いますが、その通りだと思います。 なぜなら 朝に家事(特に洗濯、掃…

多クラス分類BERTを利用した事前学習モデルのファインチューニングTips

BERTを利用したテキスト多クラス分類モデルのファインチューニングについてTipsを紹介します。 目次 参考サイト 環境 目的 ライブラリのインストール&インポート データ&モデルのロード モデルのファインチューニング(トレーニング) 参考サイト 今回以下の…

Anker Nebula Capsule Ⅱ 最高です!

今回はAnker社が販売しているNubula Capsule Ⅱという製品をレビューします。 目次 本製品について 評価 購入して良かった点 惜しい点 本製品について インターネットを繋いでYoutubeやAmazon Primeなどをプロジェクターで視聴することができます。また、スマ…

非同期コミュニケーションのすゝめ

仕事で緊急でないことでも電話やテレビ会議で相談したがる同僚っていますよね。 本記事ではなるべく会議を減らし、チャットやメール等でコミュニケーションを行う非同期コミニュケーションの推奨について発信します。 目次 生産性低下を生む諸悪の根源 なぜ…

指示が下手な上司に対するメンタル的対処法

上司指示が下手で結果的に作業の手戻りが発生し、イライラすることありますよね。 今回はそんな職場環境でメンタルを穏やかに保つ方法をご紹介します。 目次 指示が下手な上司とは 何が問題なのか メンタル的対処法 指示が下手な上司とは 私が出会ったパター…

朝霞パブリックゴルフ場の攻略

この記事ではゴルフコース攻略のためのポイントを読者の皆様にお伝えします! 目次 当日のコンディション コース情報 コースの特徴 コースの攻め方 (おまけ)筆者のスコア 当日のコンディション 天気:曇り気温:25℃風:中 コース情報 コースレイアウトやアク…

花生カントリークラブに行ってきました!

先月の話ですが、千葉県花生カントリークラブに行ってきました! 場所は千葉県のここです 神奈川県川崎市から出発したので車で2時間ほどでゴルフ場に到着します でも意外と遠かったですね笑 ゴルフ場の景色はこんな感じです とても綺麗なコースでテンション…

コロナ禍における在宅ワークの1日

在宅ワークになってから1年以上が経ちました。 ルーティン化してきた平日の過ごし方は以下の通り。 朝: 6:00起床 6:30朝食 7:00ゴミ出し・洗濯 7:30朝活(勉強など) 8:30筋トレ 9:00始業 通勤がないので空き時間を朝活や筋トレなどに活用できて気分がいい…

YouTubeで毎日筋トレを続けることができました

ここ半年以上毎日筋トレが続いているのでおすすめの取り組みについて紹介します。 目次 筋トレの背景 毎日筋トレを続けることができた理由 ポイント1:好きな時間にやる ポイント2:Youtubeで筋トレを学び、実行する ポイント3:曜日ごとに筋トレの目的を…

BERTを爆速でキャッチアップする

自然言語処理分野におけるBERTの利用方法について爆速でキャッチアップしたかったのでUdemyのコース「BERTによる自然言語処理を学ぼう! -Attention、TransformerからBERTへとつながるNLP技術- | Udemy」を受講しました。 結論から言うと、このコースおすす…

Coleridge Initiative - Show US the Dataコンペ ~ 2nd Submission

※Kaggleアクティブコンペの順位(LeaderBoard)に影響しうる情報は掲載しておりません。 今回は現在取り組んでいるKaggleコンペ「Coleridge Initiative - Show US the Data」で2nd Submissionを実施するまでに得た学びを発信しようと思います。Kaggle初心者の…

AWS Certified Machine Learning - Specialtyに無事合格しました!

AWS Certified Machine Learning - Specialtyの合格体験記になります。 試験合格までに準備した内容、ノウハウを記載しております。