IT男のアジャイルキャリア奮闘記

IT業界でキャリアを築きたい貴方にお役立ち情報を発信していきます

MENU

RDS SQLServer(Expressエディション)のAWSアカウント間移行

今週はAWSクラウドリソースのアカウント間移行をテーマに特定のサービスについて移行方法のTipsを発信していきます。

 

目次

 

背景

f:id:hungrycrazyman:20210621075537p:plain

リソースのアカウント間移行の背景ですが、元々2つのAWSアカウントで開発環境を運用しており、諸事情により1つのアカウントを削除することになったので削除アカウントで作成したリソースを一部もう一つのアカウントへ移行することになりました。

 

移行対象サービス

Analyze your Amazon RDS for SQL Server data with Qlik in minutes | Stitch


RDS(Relational Database Service)のMicrosoft SQL Serverです。

エディションは無料版のExpressです。

 

移行時のTips

移行方法については他サイトに既に載っているので以下をご参考ください。

qiita.com

 

今回はRDS×SQL Server Expressという点がポイントです。

結論から言いますとスナップショットを利用してDBを移行する場合、SQL ServerのExpressエディションは暗号化が不可のため、暗号化をせずにスナップショットを移行する必要があります。

※他の上位エディションは暗号化できます。

 

私は移行の際はデータを暗号化するという一般的な常識が染み付いていましたので今回引っかかってしまいました。

 

ではまた、会いましょう。