IT男のアジャイルキャリア奮闘記

IT業界でキャリアを築きたい貴方にお役立ち情報を発信していきます

MENU

朝活のすゝめ 〜 ⑤朝ブログのすゝめ

朝活のすゝめシリーズ第5回です。シリーズ最終回です!

 

目次

 

朝ブログのすゝめ

f:id:hungrycrazyman:20210618071126j:plain

 普段ブログを書かない人は朝にブログを書いてみてはどうですか。

これまた朝という時間を有効活用することになりますし、何より充実します。

  

朝ブログのメリット

f:id:hungrycrazyman:20210618071718j:plain

  1. 1日がアウトプットからはじまる。起床後なので脳内の情報が整理された状態で綺麗なアウトプットがなされる。
  2. 始業前の頭の体操になる。
  3. 日記替わりになり、日々の記録が後々の資産となる。
  4. 毎日の習慣とすることで格段に文章能力、伝える力が伸びる。
  5. ブログ執筆を定点観測の手段とし、その日の調子(頭の回転)などを測ることができる。

 

私の場合

f:id:hungrycrazyman:20210618073149j:plain

朝ブログを7:30~から執筆し始め、1記事15~30分を目標に書き上げています。技術ブログになると1時間以上かかることもありますが、いずれにしても自分の資産になりますのでためになることをしていると思っていますね。ブログビギナーですが100記事投稿目指して平日毎日投稿しています。応援宜しくお願いします!笑

 

 

プログラミングをする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
また、フロントエンドエンジニア(HTML,CSS,JSを知っている人)は特にブログとの親和性が高いので是非執筆すべきです!現に自分は会社のジョブでフロントエンド言語を扱ったウェブアプリケーションの開発に携わったことがあり、ジョブで培った知識がブログのデザインで役に立っています。

 

 f:id:hungrycrazyman:20210618074342j:plain

特にIT業界の方は情報収集が基本的にWebサイトになると思いますし、ブログによって自分から正しい技術知識を発信していくことは大きな社会貢献になると思います。

 

結論

ブログ執筆はアウトプットの機会として優秀に思います。皆さんも是非ブログを始めてみませんか?

余談ですが、技術ブログなどは良質な記事が集まった日本語サイトQiitaがあるのでそちらに投稿した方が世のため人のためになるかもしれません。ネタによって投稿先を使い分けるのも一つの工夫ですよね。

Qiitaについては以下を参考ください。

 

qiita.com

 

ではまた、会いましょう。