IT男のアジャイルキャリア奮闘記

IT業界でキャリアを築きたい貴方にお役立ち情報を発信していきます

MENU

指示が下手な上司に対するメンタル的対処法

上司指示が下手で結果的に作業の手戻りが発生し、イライラすることありますよね。

今回はそんな職場環境でメンタルを穏やかに保つ方法をご紹介します。

 

目次

 

指示が下手な上司とは

介護職員にストレスを与える「こんな上司は嫌われる5選」 | 介護職員Aのひとりごと

私が出会ったパターンを紹介すると、職位が下位のスタッフ(私)に対して何か作業を与えたいという"気遣い"のつもりでとりあえず、作業指示をしたはいいが、結局チーム内の議論など紆余曲折を経てその作業を台無しにしてしまう上司のことである。

何が問題なのか

1点目:形式にこだわっている

一覧表イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

仕事において本来形式は本質ではない。内容が重要である。内容が響くものでないとどんなに形式をリッチなものにしたところでクライアントへの成果物はNGとなるのである。

 

2点目:細部までこだわり過ぎている

命令している人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

資料作成でもはや個人の好みになるところまで作業指示を出す、もしくは指示されたスタッフが作成したものを上司が自ら自分の好みで修正する。これも本質的ではない。どうでも良いことである。

メンタル的対処法

このような上司から指示され、仕事に手戻りが発生した場合正直ムカつきますよね?

皆さんはどのようなメンタル的対処をしますか?

処方箋の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

私の考える対処法は以下の通り。

1点目:オフラインで不満をぶちまける

ぼやきイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

他人のいない場所(聞こえない場所)で上司に対する不満を口に出します。

シンプルな方法ですが、結局この方法が一番良かったりします。

私の場合はさらになぜこんなに指示が下手なのか考察したりして思考を深めたりしますが、そうすると自然と気持ちが落ち着いてきます。

 

2点目:他のタスクをして意識を逸らす

メールアイコンイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

マルチタスクをしている場合、もしくは電子メールなどを眺める機会がある場合は是非指示された作業から一度離れてみましょう。落ち着きます。

 

3点目:水を飲んで窓の外を眺める

f:id:hungrycrazyman:20210608081847p:plain

在宅ワークをされている方は特に効果的でしょう。一日中自宅にいると気分が晴れない時もありますし、機嫌が悪くなりがちです。本ケースのようにイライラした場合は水を飲んで一呼吸おき、外の世界を眺めてみませんか。

なお、深呼吸しても良いでしょう。

 

以上、一生懸命に働く皆さんにとって参考になれば幸いです。

 

それではまた、会いましょう。