IT男のアジャイルキャリア奮闘記

IT業界でキャリアを築きたい貴方にお役立ち情報を発信していきます

MENU

BERTを爆速でキャッチアップする

自然言語処理分野におけるBERTの利用方法について爆速でキャッチアップしたかったのでUdemyのコース「BERTによる自然言語処理を学ぼう! -Attention、TransformerからBERTへとつながるNLP技術- | Udemy」を受講しました。

 

結論から言うと、このコースおすすめです。

 

 

目次

コースの概要

本コースの概要は以下の通りです。

ディープラーニング(深層学習)を使う自然言語処理技術の中でも、特に注目を集めているBERTを解説するコースです。Google Colaboratory環境でPyTorchを使用し、コードを動かしながらBERTの原理、実装を学びます。

www.udemy.com

 

 

 

実際の受講時間

筆者は毎日朝1時間、昼30分、夜30分程度で4日間継続して受講した結果、おまけのレクチャー以外は受講を終えることができました。合計で8時間くらいです。

 

 

個人的に学んで良かった点

アルゴリズムの詳細イメージを掴むことができた

BERTアルゴリズムの存在自体は知っていましたが、Googleが開発者であり、これまでの深層学習とは少し違ってAttention層と言う新しいタイプの構造を取り入れている点
などわかりやすく開設されていました。

 

実装方法を学べた

知識としてアルゴリズムを理解したところで意味がないと思っていて実際は実装してみてアルゴリズムを動かしてみてなんぼだと思います。その点では動画の中でColaboratoryを利用してハンズオンの講義が組み込まれていたので実装方法まで学べたので良かったです。

 

個人的にはBERTアルゴリズムを扱えるtransformersと言うライブラリの使い方を学びたかったという別の目的もあり、それも達せられたので良かったです。

 

 

おすすめする受講者ターゲット

ターゲット:データ分析中級者向け

機械学習とは?深層学習とは?AIとは?という問いに対して全く答えられない初学者にとっては思い内容かもしれません。

 

また、実装レクチャーもあるため、ある程度Pythonのコーディングに慣れている方出ないと最初から拒絶反応が出て挫折してしまうかもしれません。

 

とはいえ、比較的優しい内容となっているので興味があれば是非受講してみてください。

www.udemy.com